歯のワンポイント豆知識
●歯周病(歯槽膿漏)の症状
 歯周病は多くの場合、痛みがないために重症になるまで気づきにくいのですが、注意してみると次のような症状が見られることがあります。
  • 歯ぐきの色
     歯ぐきに赤い濃淡のムラがあることがあります。
  • 歯ぐきが腫れている
     歯と歯との間の歯ぐきに厚ぼったく丸みがあり、ブヨブヨとした柔らかい状態となっていることがあります。
  • 歯ぐきから出血がある
     歯みがきの際、乱暴にしていないのに歯ブラシに血がついたり、硬いものを噛むと血が出ることがあります。
  • 口臭がある。朝起きると、口の中がねばつく
     歯ぐきから膿が出るために、口臭が強くなったり、口の中がねばつくことがあります。
  • 鈍い痛みがある
     時々歯ぐきが腫れ、それとともに鈍い痛みを伴うことがあります
  • かみづらい
     歯の動揺(歯が動くこと)に伴って、痛みがあり、噛みにくくなることがあります。
●治療法
 基本的には、正しい食生活とブラッシングによる歯垢の除去、および、歯科医院での歯石の除去です。歯周病に関して詳しくお知りになりたい方は、診療の際にお聞きください!
  宮本歯科医院(千葉県鎌ヶ谷市)メニュー
トップページ  医院案内  アクセス  駐車場案内  医院外観  メッセージ  院内風景  滅菌設備紹介  自費技工物の写真  インプラント  ホワイトニング  歯の知識  インターネット予約  電話:047-444-2379
http://www.miyamotoshika.net/ このホームページはリンクフリーです。   Copyright since 2004 Miyamoto Dental Clinic All Rights Reserved.